読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cld-cst1.5

なんでもかんでもあうとぷっと。

北出菜奈『VIOLET BLAZE』

本当は下の記事と一緒にしていたけど、長くなったので独立。

買いました。

ゴスロリ界のカリスマ」こと菜奈姫、ソロのアルバムは8年ぶりだそうですよ。
8年前って私まだ中学生…


ちなみにこのアルバム、初回プレス分は紫色のジュエルケース仕様なんだよー



このキッチュさよ!

あーかわいい。
私色付きのジュエルケースめちゃくちゃ好きなんです、スケルトンブームの中で育ったので…

そういえば、本人がTwitterで業者探して依頼した的なことを話していたのけれど、
そんなに今色付きケースってレアなのか…意外。
まあブックオフとかで90年代のCD漁ってたりするとちょこちょこ見かけるけど、
(手元にあるものだとINORANの『想』とか 
想は青とも緑ともつかない色味のケースでブックレットも死ぬほど凝っててすごく素敵)
たしかに最近のCDにはないような気はする。
というかあの時代はジャケットの仕様にしても中のブックレットにしても豪華なもの多いよねやっぱ…


一巡して聴いてみて、今のところ#3のOne Night Storyが一番好み。〽Burst out in laughter~のところ気持ち良い!
こういう同じメロディを、これでもかって繰り返す曲好き。ギターリフゴリ押しのインディーロック、みたいな。いやギター入ってないしぜんぜん違うけど。
#2のSaddest Songの中盤から音が歪んで崩れてく感じもいい。ちょっとKISSERS(前組んでたバンド)ぽい雰囲気。


しかし前のバンドのザ・オルタナ~な感じから一気に方向転換してエレクトロに行ったなあ、という印象ではあるんだけど、不思議とそんなに違和感はなく聴けてる。
歌詞の感じはそこまで変わってないからかな。
個人的にガール・エレクトロみたいなのはわりと好きなほうではあるので、それも多分にあるかもだけど。

多分ファンで一番多い層って21~26歳ぐらいなんだろうけど(個人的体感)。小学生のときにハガレンで知って、中学生くらいでDグレ地獄少女見てた世代。あとは雑誌「KERA!」ね。

でもやっぱこの方は10代女子を掴むべきだと思う!ヴィジュアル的にも、世界観的にも。
私は最近の原宿系界隈とアニメ界隈にはてんで疎いのですが、今の菜奈姫をみていると、その辺りよりも、
むしろ普通にガールズポップ的なの(Charli XCXとか、Icona POP辺りとかの)聴いてるような子が結構食いつくような、そんな気もしてくる。
あ、この二組を挙げたのはただ単に私が好きなだけです。でもなんとなくベクトルは一緒な気がする。

とまあ、うだうだ書いたところで、そもそもの「最近の10代女子」がどんな感じなのかってのは正直謎なので(LARMEとか読んでるのかね)、あまり意味はないです。


そういや、この前友人と話してて気づいたんだけど、8年前に活動休止したときの彼女って恐らく今の私ぐらいの年齢で。
あのときって結構いきなりの発表だったと記憶してるんだけど、
いま自分が当時の彼女と同じ世代になってみて、なんていうか、共感じゃないけどなんとなく肌で感じとれるようになったことってあるよね、と話したのだった。


北出菜奈 NANA KITADE - Make-Believe

ちょうど追いついたときに、こうやって新しいアルバムがリリースされるっていうのも感慨深いなあと思う。