
cld-cst1.5

なんでもかんでもあうとぷっと。

3月

怒涛のように過ぎていった一月。

スーツスーツバイト着スーツバイト着スーツスーツスーツ、

私服を着る機会がなさすぎるこの頃。高校時代並み。バイト行くときもどうでも良い服装しかしてないし。この前久しぶりに私服で出かけようとしたら、知らぬ間に季節が変わってて何着ればいいか分からなくなった。私服オンチ。

@日比谷公園小音楽堂

音を聴きに。

RMKのリップとネイルカラー

f:id:kumakumas:20160329164649j:plain
数週間ぶりに会った姉から遅めの誕生日プレゼントとして頂いた。うれしい。なんか認められた感じするね。
でも容赦なくチェリーレッドの口紅を寄越してくるあたりは流石姉といったところか。愚妹の趣味をよく分かってらっしゃる。
ネイルしたいけどする暇がない…

上野千鶴子『女ぎらい ニッポンのミソジニー

ほんとにすっげー面白くて図書館から借りたその日に一気に読了。しかし久々に活字をちゃんと読んだ…
以前から存在自体は知ってたんだけど手を出してなかった類のやつ。ジェンダー関連の話は中々踏み込むのに勇気がいるなあと思ってずっと尻込みしてたんだけど、これは論文よりも語り口が軽くて読みやすかった。
それと自分が頭の中でポツポツと考えてたことがまあ言語化されてて、「あーそういうことか!」「こことここは繋がってるのか…そうか…」と読んでてすごい知的興奮。ただ同時に自己嫌悪にも陥る。でもとにかく面白い。

映画「同級生」

f:id:kumakumas:20160329165032j:plain
説明会帰りに突発的に観てきた。
原作知ってる側からいうと、すごい丁寧に描いてるなあ、という印象。けど決して間延びしているわけではなくて、アニメとして緩急の付け方が上手い。草壁のアニメらしいコミカルさが凄い良かった。
モブの棒読み加減とか、なぜだかフリクリを彷彿とさせるなあ。まあ私割りとなんでもフリクリ認定しちゃうんですけど。

フリクリ続編決定

同級生フリクリっぽいとかなんとか喚いてたらなんと続編が決定していた。びっくり。

ピロウズとミッシェルとLS下手ソロと

2月からずっとINORANとJのソロワークが熱いのですが(私の中では)、フリクリ続編のニュースを聞いてから無性にピロウズが聴きたくなってウォークマン引っ張り出して一次選考に向かう電車の中で聴いてた。やっぱりいい。でもぜったい今聴くべきじゃない。だいぶやる気削がれた。
ピロウズとほぼ同時期に聴いてたのがミッシェルで、毎年今くらいの時期になると「ダニー・ゴー」が聴きたくなる。
INOソロとJソロに関しては後でちゃんと書きたいのだけど、とりあえずどちらも辛いって感情が沸いてくるんだよな…二人とも別々の方向で辛い。もっと言うとSUGIZOソロもすごいつらみがある。弦楽器隊つらい。

岡崎京子リバーズ・エッジ』『Pink』、『Quick Japan Vol.124』

f:id:kumakumas:20160329164754j:plain
衝動買い。
作品としては『Pink』の方が好き。現実のルールにのっとって生きているのになぜだか地に足がついてないユミちゃんが愛おしい。金原ひとみといい、嶽本野ばらといい、つくづく私は社会を舐めてる女が一人で生きてる話が大好きだなあ。あと村上龍の『ラブ&ポップ』思い出した。あれは冒頭が一番好き。
しかしこれもいま読んではいけなかった気がする。まともに就活するのが馬鹿らしく思えてしまうよ。
装丁がとてもかわいい。カバー取っても蛍光ピンク。リバーズエッジの開くと真っ赤なのもいい。

クイックジャパンの方は完全HISASHIのインタビュー記事目当てでした。最初は立ち読みだけで済まそうとしてたんだけど「いや、でもサブカル誌にGLAYが載るなんてことこの先ないのでは?」と思うと買うしかなかったよね。
いやーまさかGLAYの20年間をここで語るとは。
ひさっさんって、何だかここ二年くらいで世間での立ち位置が変わってきてる気がしていて。と言っても具体的にどんなっていうとこれまた難しいんだけど。うーん、これまでメディアにおいて、この人ってあくまで「GLAYのギターの人」という扱われ方でしかなかったのが、なんか最近はネットと音楽業界のハイブリッド的な存在になってきてるよなーと。注目のきっかけはまあニコニコに弾いてみた上げたことなんだろうけども…
言動みてるとこの方はミュージシャンの中ではかなり権利関係に対してリベラルというか、ある意味喧嘩を売ってるような側面もあるしなあ。音楽のビジネスってもうどん詰まりというか、すでに行くところまで行ってしまっていて、でもこのままではいられなくて、じゃあどうすればいい?っていう問いの一つの答えになってるのかなあ。これからどうなるんだろうか。

お土産

f:id:kumakumas:20160329164817j:plain
頂き物。かわいいすぎて開ける勇気が出ない。