読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cld-cst1.5

なんでもかんでもあうとぷっと。

久しぶりにね

8月末にスーパーのバイトを辞めてから、ずっと登録派遣をちらほらやって食いつないでいた訳ですが、2月入ってやっと長期決めたよ!と。
貯金ゼロだし、大学一年の時に車校行ったときの学費返し切れてなかったのもあって、流石に安定した収入が欲しいと思って。4月になったら定期代もあるし…。

バイト探しは11月と今月にやってて、決まるまで面接は3回受けた。途中空白期間があるのは、11月末からゼミ入室試験やら課題やら検定試験やらでそれどころではなくなったからです(言い訳)あと単純に暮らすだけなら単発の派遣バイトのみでやっていけたってのもある…

前のバイト先辞める時もうスーパーはやらないと思ったのにも関わらず、同業他社…うん、妥協。経験あった方が受かりやすいかなって。でも年末辛いだろうなーきっと。一昨年、年末4連勤の最初の日からミスして死んだトラウマが…頑張らねば。

今回、2日連続でバイト面接受けて、2日目が受かった方だった。最初に行った所、面接シートと一般常識テスト、面接で合計1時間近くかかったという…流石に長すぎないか。終わって携帯で時間確認してびっくりしたわ。正直あまりいい印象持たなかったし、面接内容的にもまあ駄目だろうなと感じたので、2日目は今まで以上に緊張しました。生まれて初めてバイトの面接臨んだ時以来の緊張。それだけ身構えて行ったのに、今度は10分ぐらいで終わったという。志望動機すら聞かれなかったぞ。いや、まあ志望動機なんて履歴書に書いてある以上のことなんてないから、毎回なぜ聞く?必要ある?とは思ってたけども。前職が同業種だったのもあって、その時の話を聞かれて、あと話の流れで派遣のバイトのこと話して、向こうから今回の募集の話聞いて、おわり。通知は5日後に電話で言われ、帰る。雰囲気も良かったし、ある程度会話も弾んだから何となく手ごたえはあったんだけど、いかんせん応募が多いって話をされたので、家帰ってからもしや最初から落とす気だから軽い話しかしなかったのでは。。。と思い不安になる。駄目だったらまた探さなきゃなあ今度はパン屋にしてみようかなあとか考えてたら、次の日にいきなり電話かかってきて採用、と。

小売りの面接ばっか受けて、感じたことは雰囲気って大切だなということ。多分過去二回落ちたのは暗そうに見えたんではなかろうかと思っている。まあ接客業だもんね。真面目そうな印象は持たれるものの、ハキハキした雰囲気が自分には皆無だからなあ。あと人見知りも治らないし。仕事中は店員モードになるからそこまで弊害なかったけど。
2日目の方が受かったのは面接中努めてニコニコしてたのが良かったのでは。あと店長さんがいい人そうだったのも要因だと思う。苦手意識もっちゃうとやっぱり駄目だ。笑顔すら出ない。そういや前のバイト先の私雇ってくれた店長も面倒見いい人だったなあ。今思い返すと、前のところは全体的にいい人ばかりだったから相当恵まれてたんだろうな。

ともかく、本当に決まってよかったです。レジ打ちのカン取り戻さなきゃ。