cld-cst1.5

なんでもかんでもあうとぷっと。

最近の買い物話

http://instagram.com/p/yOa0ANK_9e/
Instagram
もう2週間ぐらい前のことになるんだけど、ノートパソコン購入と家のネット回線とプロバイダの変更、あと携帯の機種変更をいっぺんにやってきた!合宿から帰ってきてそのまま近くのヤマダ電器→ドコモショップとハシゴしたらめっちゃ疲れたよ…。

PCはNECLaVieシリーズのやつ。今PC買おうとするともう8しか選択肢ないのね。今までwindows8.1触ったことなかったから慣れるまで時間掛かりそうだと思いながら今使ってる。タイル画面タッチパネルなら使いやすいんだろうけどマウスだと使い勝手あんまりよくない…もっぱら従来のデスクトップ画面です。
とりあえずネットとofficeが使えればいーや、と思って大して考えずに決めたんだけど、つい先日10への無償アップグレードやるの発表されて、だったら東芝(多分)の1TBの方買った方が良かったかもと感じてきている…。ともかく10リリースされたらアップグレードはすると思う。大方満足なんだけど、Pg UpとPg Dnキーがテンキーの上にあるのだけは気に食わない。矢印キーの横じゃないと画面スクロールで使いにくいじゃん…!スペースか、スペースキーを使えというのか、と悶々しております。
ブラウザはとりあえずOpera入れてみました。携帯のブラウザでここ3年くらいOpera Mini使ってて、それが物凄く使い心地がいいのでパソコンでもと。ブックマークがタブ扱いで開きっぱなしに出来るのが良い。キーボードショートカットは今覚えようとしている真っ最中。まだ1か2でタブ切り替えぐらいしか使ってないけど、これ慣れたら絶対便利だろうなー。

携帯はMEDIASのN-05DからXperia Z3に替えました。あまのじゃくなのでiPhoneよりもandroid派、iPodよりもウォークマン派です。あと単純にドロイド君可愛いしandroid OSのイースターエッグを楽しみにしてるのってのもある…我ながらちょうどうでもいい理由だ…。アイスクリームサンドイッチのシューティングゲームみたいなやつも可愛かったけど、kitkatイースターエッグは隠し要素とかあっていいです。アイコン全部出そうと昨日15分くらいタップし続けたのに、どうしてもゾンビジンジャーブレッドとキャンディーケインが出てこなかった。なぜ!
画像は前のMEDIASです。買って半年でいったん壊れたり、しばしばフリーズしたり、終盤は電池の持ちがあり得ないほど悪くなったりしたけれど、それなりに操作性はよかったかな。何にしろ日本語入力ソフトがATOKだったのが素晴らしい。Pobox使いにくいよ…。ATOKの操作に慣れちゃったので今のやつにも入れたいんだけど1500円は高いので悩み中。

そういえば、初めて携帯持ってからずっと電子機器は白色ばかり選んでるんだけど、これってこだわりなのかなーと思う。今回の携帯もPCもどっちも白だし。携帯に至ってはメーカー違うはずなのに先代とあんまりデザイン変わってないという…。友人からもどこが変わったかわからんと言われたし。でもZ3は側面がシルバーで丸っこくなってるのが往年のウォークマンのデザインぽくて好き。あとスマホカバーは使わないタイプ。カバーつけると、ただでさえでかい端末がさらに持ちにくくなるし、それにこの無機質な感じがツボでもあるし。

ネット環境の方はJCOMのCATV回線からフレッツ光に戻しました。そしたら契約時ヤマダにいたフレッツのおじさんからは「今より断然速くなりますよ」って言われたのに、蓋開けたらむしろ以前より遅くてえってなった。まあ無線だからどっか邪魔が入ってるのかな。父親がプロバイダに電話かけてルータの周波数いじったらとりあえずは改善した…?でも二階にいると携帯のwi-fiは繋がり悪いんだよなあ。
快適なネット生活を手に入れるのは難しいです。