cld-cst1.5

なんでもかんでもあうとぷっと。

土曜のお昼は

最近パン屋に行くことが増えてます。
私大学での昼ごはんは基本的にお弁当で。でも土曜だけは買い食いって生活を1年続けてる。お弁当自体は姉の分と(定年前は父親の分も)一緒に母が作ってくれるんだけど、2年になって土曜の午後も授業が入ることになって、世間的には休日だし姉の分もないしということで自然と買う感じになった。
たいてい大学近くのコンビニで買ってて、おにぎり2個とサラダ(最初はちゃんとパックのやつ買ってたけど最近はコスパ優先で袋のカット野菜)、あとたまにレジ横のホットスナックとか入れたり(セブンの揚げ鳥すき)って感じで食べてるんだけど、やっぱり同じものだと飽きる。やってみて分かったんだけど、なかなか大学生のコンビニ飯って選択肢少ないんだよね。安く済ませようと思うとパンとおにぎりしか買えないし、しかもパンもサンドウィッチは高い。カップ麺はうちの学部学食にお湯無いから外のコンビニで入れることになるし。めんどい。
あと、とある方もはてなで書いてた、コンビニのパンへの謎の抵抗感。確かに、自分も棚を見ることはあっても買うことって殆どないな。個人的にはわざわざコンビニで買って食べなくてもって思いが強いからかなと思います。何故かなコンビニでもサンドウィッチには抵抗感無いんだけど。コンビニおにぎりと家のおにぎりって結構味違うから買いたくなるし食べるけど、パンはスーパーで買ってるものと大して変らないしそもそも朝同じようなの食ったよ、という。その理論で言うと、サンドウィッチは家じゃあのクオリティは出せないしスーパーでも買わないから、か?
なんか話ずれてきたので最初の一文に戻ると、土曜のお昼はコンビニ飯に飽きてくるとパン屋のパン食べてます。やっぱりコンビニに比べて高いから月1~2回にだけだけど。
土曜は乗り継ぎの関係で学校にめっちゃ早く着く電車しかなくて、どうしたものかと思ってたところ、地元の友達が乗り換え駅でお昼買ってるって言ってて、その手があったか!と。それから新宿駅HOKUOでたまに買って学校行ったりしてる。*1
北欧パン好きです。小田急ユーザーだからかチェーンのパン屋の中では割りとなじみがある。キャラメルバナナマフィンが特に好きです。うまい。北欧のこぐまさんも可愛い。あと他に比べてお手ごろ価格なのも良いです。今日寝坊して昼食べれなかったから、夕方ごろ何か買って帰ろうと初めてポンパドウル入ったけど、高くてびっくりしたわ。いや399円のソーセージパン、値段出す価値ある程度にはおいしかったけど・・・!

実は、今年の土曜授業は今日で終わって、来年こそは土曜全休にしたいので土曜買い食いのチャンスはないんだけども、来年もタイミング合わせて時折やりたいなーと思う。他のパン屋も開拓したい。アンテンドゥのサンドウィッチとか通りかかるたびに食べたいと思ってるのに場所と時間柄いつも買えない・・・あとサンドウィッチといえばくまのマークのメルヘンも・・・*2

*1:北欧パンは何故か新宿に異様に店舗がある。

*2:小さい頃一番好きな絵本が『パンやのくまさん』だったこともあり、単にくまキャラ好きなこともあり、基本くまには弱い。idもくま入ってるし・・・